横笛 赤尾三千子の世界 薄墨 義経の笛 2017年3月19日(日)開催のお知らせ

横笛 赤尾三千子の世界 薄墨 義経の笛

日 時 2017年3月19日(日)16:30開場 17:00開演 

会 場 大谷石窟(大谷資料館地下ホール) 全席自由5,000円

チケット・お問合せ 赤尾三千子事務所 090-4604-2458

出 演 横笛 赤尾三千子 薄墨の笛使用 琵琶 田中之雄  吹枝之会  

 

今回の横笛赤尾三千子の世界は、二十年来演奏してきました、源義経所持と伝えられる「薄墨の笛」の調べにのせて、

義経の生涯を辿りながら、戦いの中で生まれ死んでいった武将の魂と、同じように哀しみの中にある人々の魂を鎮め、平和への祈りを籠めて、笛の音を捧げたいと思っています。

八百年以上前のものになりますこの笛は、静岡市清水区にある鉄舟寺の寺宝であり、静岡市の文化財に指定されている貴重な龍笛です。

四百年前に秀吉の家来、中村一氏が修理したとの書状も残されています。

有志の皆さんの熱い思いは、更に四百年の命を与えたいと、平成の修理をして下さいました。

平成十年、そのお披露目の演奏会では、本当に笛が喜んでいることを実感し、また、お聞き頂いた方々にも、その様子が感じとれたとのこと、特別の思いが更に深くなりました。

毎年秋に、鉄舟寺本堂で開催されてきた「薄墨の笛を聞く会」には全国から沢山のお客様がいらして下さり、中に入りきれないほどでした。

笛の命に、人間の命は遠く及びません。私も覚悟を決めて、次の世までこの笛を伝えていかなければと、演奏を続けています。

大谷石採掘場跡地の巨大空間の特別な風に乗って、過去、現在、未来に吹き渡る薄墨の笛の音がどのように聞こえてくるのか、皆様と共に耳を傾けてみたいと、私自身とても楽しみにしております。

素晴らしい場で、素晴らしい共演者の音に彩られる義経の笛の音を、ぜひお聞きください。 赤尾三千子

   
 
上へ戻る